愛する人に贈る歌
なんだかすっかり、何のブログだか判らなくなってきておりますが、もう少しだけ
好きな音楽について書かせていただきます。

今回、ご紹介する曲は、「愛する人が、ちょっと元気をなくした時に贈る曲」です。
大好きな恋人が、不安で苦しんでいるときに、この曲と共に抱き締めてあげたり、
大切な友達が、落ち込んだりしているときに、笑顔と一緒にプレゼントしてください。
歌詞も温かくて素敵ですが、とっても綺麗なサウンドの曲ばかりですよ。

それぞれの曲のタイトルをクリックいただければ、歌詞が出てくるようになっており、
また試聴できるサイトへのリンクも張ってありますので、よろしければ。
あと、写真をクリックいただければ、他の方々のレビューも読めますので。



まずは、『tune the rainbow』という坂本真綾さんの歌です。
菅野よう子さんの作られた美しい楽曲をたくさん唄われてますが、
なかでもこの曲が大好きです。

 「君が流す涙 拭うためだけに 僕はここにいるよ」

あまりに綺麗すぎて、涙が溢れてくるほどの名曲ですね。
ご試聴は、こちらのNeowingからどうぞ。



つづきましては、hiroさんの『Baby Don't cry』です。
ご自身で作詞された曲が多いのですが、とっても優しくて前向きな歌がいっぱいですね。

 「待ってる その胸に もう一度 花咲くまで」

メロディーもアレンジもとってもいいですね。
この曲を聴いていると、なんだか温かい気持ちになれますよ。
ご試聴は、TSUTAYA onlineでどうぞ。



つづきまして、中島美嘉さんの『FIND THE WAY』です。
『機動戦士ガンダムSEED』のエンディングテーマでした。
いい曲の多いアニメでしたが、なかでもこれは抜群でしたね。
最終の2話は、この曲を聴きながら号泣しちゃいました。

 「僕は言った 泣いていいんだと ずっと傍に居てあげるよ」

また壮大なイメージが広がるアレンジが、すばらしいですね。
ご試聴は、BIT MUSICでどうぞ。



最後は、平井堅さんの『the flower is you』です。
『THE CHANGING SAME』というアルバムの曲なのですが、
どうしても外せません。あまりにも名曲です。感動です。

 「No more cry 涙に濡れるその前に 僕が守る傘になろう」

僕も、彼女のリクエストで何度唄ったことでしょうか…。 
ご試聴は、BIT MUSICでどうぞ。


また違ったテーマでも、セレクトしてご紹介したいなと思います。     
みなさんは、今回のテーマだとどんな曲を選ばれるか、ぜひ教えてくださいませ!


はっぱさんにご推薦いただいた、河口恭吾さんの『水曜日の朝』。このテーマにじつに相応しい作品だったため、追記させていただくことにしました。はっぱさん、どうもありがとうございましたッ!

 「忙しい日々がんばってる 君がとても好きだから
  ありのままの君をずっと 僕は受けとめて愛したい」

ご試聴は、WARNER MUSICからどうぞ~。


みなさんも、他にもいい曲がございましたら、ぜひぜひ教えてくださーい!




[PR]
by seikiabe | 2004-12-08 06:36 | レビュー | Comments(58)
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-08 06:57
うふっ♡ ありがとうです^^ あたたかい歌ですね^^
私はなんだろうな。。考えて、夕方にでも登場しまっす♡

Commented by seikiabe at 2004-12-08 07:06
ではでは、楽しみに待ってま~す♡
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-08 07:26
はぁ~いっ♡
Commented by sayu1969 at 2004-12-08 13:14
素敵な歌たちですね。
 ・・・ あー 歌いたい。
Commented by seikiabe at 2004-12-08 15:48
キスミーさん、ようこそです~。
気に入っていただけた曲はありましたでしょうか?

キスミーさんも唄うのがお好きなのですか?
僕は唄うことがめちゃめちゃ大好きです。
はっぱさんといつかカラオケに行くお約束をしているので、(ですよね、はに~ちゃん?)
キスミーさんもご一緒にどうですか~♡ (キスミーさんって、関東圏の方ですか?)
Commented by sizukugaotita at 2004-12-08 16:41
中島美嘉さんのFIND THE WAYは、私が初めて音楽で涙した曲だったので、紹介されていて驚きました。
「君は言った 永い夢をみた とても哀しい夢だったと」のところで私はブワッと泣いてしまいました。
この詩だけでSEEDのアルバムを買ったようなものです^^

坂本真綾さんの歌も好きなのですが、実はあまり知りません。。。
いままでずっと悩んでいたんですが、seikiabeさんのレビューを読んで今度、がんばってアルバム買ってみようと、決心しました!
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-08 16:48
やっほっです^^ うんうん^^ 呼びました?うふふ・・^^
みるくせ~きさんはお元気ですかぁ?
さて、仕事にもどります^^ またね~♪ 
Commented by seikiabe at 2004-12-08 16:56
はるナさん、あれ、入れ違いでしたか~?
『FIND THE WAY』いいですよね~、いつ聴いても感動です。
詞も曲も完璧ですね。

真綾さんの曲、いいですよ~。
『ニコパチ』というシングルコレクションがあるので、それからでもぜひどうぞ。
この『tune the rainbow 』も入ってますし、名曲てんこもりですよ♪
あ、真綾さんの曲、もっと紹介したくなってきましたかもです~。
Commented by seikiabe at 2004-12-08 16:59
はに~ちゃん、おかえり~♪…じゃなくて、まだ仕事中なのですね~^^
僕は、ねむねむですが、元気ですよ~。またね~♪
Commented by sayu1969 at 2004-12-08 19:18
はに~ちゃんなのね。>はっぱちゃん。(笑)
↑ かわいい。

せーきさん 私は思いっきり関東圏ですよ。
ってか、東京で今生きてます。v
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-08 19:29
ただいまぁ~♡  さっさと帰ってきましたv
そういえば、朝考えるといっていた曲が一曲だけ浮かんだから、
書きに来ました。それはね^^
河口恭吾の「水曜日の朝」という最近の曲です。

忙しい日々がんばっている 君がとても好きだから
ひとりじゃない どんなときも 君のそばに僕がいる

忙しい日々 がんばっている 君がとても好きだから
ありのままの君をずっと 僕は受け止めて愛したい

ここのフレーズで溶けました(笑)

うふふっ♡ そうなの。最近名称変更をいたしました^^
いいね、いいねぇ~関東圏だぁ~   >きすみーちゃん

Commented by seikiabe at 2004-12-08 19:31
キスミーさんも東京なのですね~!
僕は東京在住の関西人です。
はっぱさんも東京は遠くないようなので、いつかみんなでカラオケしたいです~。
mikiさんは、どちらにお住まいなのでしょうね~?
Commented by seikiabe at 2004-12-08 19:37
はに~ちゃん、ありがとうございます♡
その曲はシングルなのですかね?
でもなんか耳に覚えがありますね~。メロディー解ります。
この曲のこと、たしか前に記事にも書いてませんでしたっけ?
これは2人称ですが、バッチリな曲ですね。さすがです~^^
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-08 20:50
えっと、これは『日々燦々』というアルバムが出ていますよ。
少し前に、シングルで発売された曲です。
もちろん、この曲のことは、以前というか何回も書きましたv
思い入れがある曲です^^

それからね、大事な人を忘れていました。
サスケです。元気をもらっているのだった。これも
何回も書いていますよ。『Smile』という曲です。
これは、友達が元気をなくした友達に歌っている曲です。

元気を出して さあ涙拭いて そうだよ君は独りじゃないから
元気を出して まぶた閉じれば ほら いつもそこには友だちがいるから

元気を出して さぁ涙拭いて やっぱり笑顔が 君には似合うから
元気を出して 空 見上げれば ほら 
今日も悩みはちっぽけに思えるさ

いかがでしょう?あとね、『明日は笑えるように』という曲も
元気が出る曲です。サスケおすすめですよん♪
Commented by seikiabe at 2004-12-08 21:04
なるほど~、サスケもいいですよね~!
『Smile』なんて、ピッタリですね~。そ~だ、そ~だ。
さすがは、はに~ちゃんだ~♡
むむむ~、この調子だと…もしかして、このテーマでもう1回書くことになるかも~?
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-08 21:11
は~い^^ 目玉焼きがおいしそう^^
もう一回 楽しみにしてま~す♪♪
Commented by りえ at 2004-12-08 22:05 x
遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
紹介していた「カメラ日和」は、カメラもありつつ生活雑誌風の趣もありで、カメラカメラしていないので機会があれば読んでみて下さい☆

こうやっていろいろな歌詞を見ていると、メロディーもなく文字だけですが、沢山のことが伝わってきますね!J-POPから離れていたので、これを機に、発掘してみようと思います!
特に、平井堅さんが好きなので、それから聞いてみようと思います!
Commented by the-Plough at 2004-12-09 01:20
「tune the rainbow」って曲は初めて聴きました。
とても綺麗な曲ですね(^^)フレーズの響きが美しいです。
hiroちゃん美嘉ちゃん堅さん恭吾さんの曲はかろうじて聴いたこと
ありましたがいま改めて聴いてみるとやはり名曲ですね(^^)
僕の選曲ですが、、、いまこの場でとなるとどうしても
自分の好きなアーティストになってしまいます^^;
EXILEの「Together」「Believe」の2曲はEXILEがあまり
好きではない人でも気にせずに聴けるかな?^^;
それと単純ですが即元気になりたい時は「Choo Choo TRAIN」(笑)
これは曲のリズムですね^^
捻りなくてごめんなさい^^;
また違う曲持って出直します^^;
フレーズはわかるんだけど何て曲だったかなぁ?ってのが
多いものですから^^;
ところで、seikiabeさん!堅さんの曲歌えるのですか?!
羨ましい~
ほんとリクエストされること多いんですよ、最近は。
でも僕の場合はあのキーは無理です^^;
Commented by inablink at 2004-12-09 02:24
菅野よう子さん坂本真綾さんコンビと言えば
"Hotchpotch"は
すごく癒されて元気になれるのでおすすめです。
いいですよ♪
Commented by hikarinonakani at 2004-12-09 14:56
はるナさんにつづき 中島美嘉/FIND THE WAY に1票!

みんなでカラオケ~いいね、いいね!
・・・って、カラオケ何年も行ってないし、関東・・じゃないし・・・ わたしのはっぱちゃんは はに~ちゃん♡ になってるし・・・。きすみーちゃんはこわれかけてるみたいだし・・うーん・・。またあとで来ます・・。
Commented by seikiabe at 2004-12-09 16:23
りえさん、ようこそで~す♪
『カメラ日和』、ぜひ見てみたいと思います。

J-POP、いいでしょ?
やっぱり、日本語っていいな~って思う今日この頃なのです。
また遊びに行かせていただきますね~^^
(りえさんとこは、コメントに絵文字が使えていいですね~)
Commented by seikiabe at 2004-12-09 16:43
the-Ploughさん、いらっしゃいませ~!
『tune the rainbow』、いいですよ~。ぜひレンタルしてお聴きになってみてください。
『ニコパチ』というシングルコレクションのアルバムにも入ってます。

EXILEは、あんまり聴いたことがないのですが、とりあえず、その『Together』と『Believe』をチェックしてみますね^^

平井さんの唄、確かにキー高いですよね。
僕は幸いキーが高いので、スピッツとかミスチルとかもよく唄っています。
女性にはけっこう評判がよいです。
でも個人的には、ブルーハーツとかハイロウズをハイテンションで唄うのも好きなのですが。
Commented by seikiabe at 2004-12-09 16:46
inablinkさん、こんにちは~!
『Hotchpotch』って、なんのアルバムに入ってます?
ん~、あとでチェックしてみますね。
ありがとうございました^^
Commented by seikiabe at 2004-12-09 16:54
mikiさんも『FIND THE WAY』、お好きなのですね。
とってもうれしいです^^
カラオケでぜひ聴かせてくださいね~♡
はれ? でも関東ではないのですね。う~ん、どうしましょね?

はっぱさんのこと、ごめんなさい。
mikiさんのことも、呼び方考えてもよいですか~? ダメ?

キスミーさん、心配ですね。でもちょっとは回復されてきたみたいですが。
僕も後でまた伺ってみますね。(教えていただいて、ありがとうございました)
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-09 18:49
こんばんは^^
また一曲みつけたので、来ました^^
スキマスイッチの「冬の口笛」です。恋人へのものですね。
歌詞書いておきましたので、またご覧下さいね^^
Commented by seikiabe at 2004-12-09 19:10
はに~ちゃん、ありがと~♡
うかがいます~^^
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-09 21:28
どうもどうも^^
ありゃりゃりゃ^^ mikiちゃんったらっ♡
Commented by sayu1969 at 2004-12-09 21:58
せーきさん はっぱちゃん mikiちゃん 
ありがとうございました。

ちょっと深呼吸してみます。
Commented by seikiabe at 2004-12-09 22:42
はに~ちゃん、こんばんは~♡
まだ想いは溢れ中ですか? また後で遊びに行きますね。
Commented by seikiabe at 2004-12-09 22:49
キスミーさん、いえいえいえいえ、どーいたしましてです。
ゆっくりと深呼吸してくださいね。
またいつでもお呼びください。お役には立てませんが飛んで行きますので~♡
Commented by sayu1969 at 2004-12-10 00:10
ありがとうございます。=^^=
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-10 00:43
おやすみなさぁ~いっ^^ 今日もありがとう♡
スピッツで寝るかな^^ うふふっ♪
Commented by hikarinonakani at 2004-12-10 01:15
はっぱさんのこと ごめんなさい って謝られちゃった(爆笑
この際、私もはっぱちゃんのこと「はに~ちゃん♡ 」にしちゃおうかな?

「関東にてカラオケ」は、実現した暁には写真でも送ってくらさいましね。
呼び名は、今までどおりでも何でもよいです。
・・・ってゆーかmikiって本名なのよ。
Commented by seikiabe at 2004-12-10 01:26
mikiさんこんばんは~^^
え~っ、カラオケご一緒したいのに~。
『FIND THE WAY』、唄ってほしいのに~~。
東京とか来るときってないのですか?

mikiさんも本名なのですね~。
みきちゃんだとちょっと普通なので、
み~ちゃんって呼んじゃダメですかね~?
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-10 06:37
おはようです^^ スピッツ聴いて寝ましたよ^^ うふふ♡
み~ちゃん♪♪いいね^^
Commented by seikiabe at 2004-12-10 11:22
はに~ちゃん、こんにちは~^^
わ~い、僕もスピッツ聴いてたからおんなじ~♡
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-10 13:30
こんにちは^^ 休憩です^^
頭の中で、スピッツが流れてます^^ おんなじ~ v
Commented by seikiabe at 2004-12-10 17:11
はに~ちゃん、こんにちはこんにちは^^
はに~ちゃんが聴いてくれてるので、僕も聴いてるのです。
やっぱり、アコースティックなスピッツもよいな~♪

『水曜日の朝』と『冬の口笛』も聴いてます~^^
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-10 18:57
ただいまで~す♡
その2つの曲もいいでしょ~^^
Commented by seikiabe at 2004-12-10 19:11
あ、はに~ちゃんたら、いつのまにこちらに~!?

うん、どっちもいいですね~。はに~ちゃんを想いながら聴いてます~♡

ん~、しかし、なんだかチャット状態ですな~。
もし彼女が見たらなんてゆ~だろう?…と、ふと考えたりして…。
ま、いっか~!! 
だって、はに~ちゃんとは♡仲良し♡だからしかたないのだ~^^
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-10 19:36
そうなのだ~^^ ♡仲良し♡ なのだ~^^ うふふ^^
気にしない、気にしない^^ 彼女が一番なんだもんね♪
Commented by seikiabe at 2004-12-10 20:12
うん、気にしない~気にしない~♪
仲良し~仲良し~~♡
Commented by hikarinonakani at 2004-12-10 21:47
コンコン ・・ 入ってもよい?(笑
えっと・・・そう、そう、追伸 :平井堅/『the flower is you』 も好きです♪
Commented by seikiabe at 2004-12-10 21:52
あ、み~ちゃま、ど~ぞど~ぞ♡
今、記事を書き中でありました。

『the flower is you』、お好きなのですね^^
この歌を愛する人に歌ってもらえるとうれしいのでは~?
Commented by seikiabe at 2004-12-10 22:44
追記です。
はに~ちゃんとの協議の結果、やっぱり「み~たん」にしますね。
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-11 00:34
うふふ・・。けって~い♡
Commented by seikiabe at 2004-12-11 00:36
はりゃ?
はに~ちゃん、眠れないの?
Commented by hikarinonakani at 2004-12-11 01:26
協議の結果「み~たん」ですか。ぷーたんの従姉?
Commented by seikiabe at 2004-12-11 01:32
そうではないですが、お気に召しませんか?
かわゆいと思いますが…。
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-11 01:36
そ・・そうきたか・・(汗)
いまからねま~す^^ うふっ♪ おやすみっ♡
Commented by seikiabe at 2004-12-11 01:40
うん、はに~ちゃん、おやすみ~♡
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-11 07:54
おぱにょ♡ 遅くに書き込みありがとうです^^
まだねてるかなぁ~ にこにこ^^
今日も元気にがんばりましょう^^ うふふ^^
Commented by seikiabe at 2004-12-11 08:03
はに~ちゃん、おはよ♡
ちゃんと眠れましたか?
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-11 08:13
はい!ぐっすり眠れました!! せいきさんは寝たのかな?
今日は東京は晴れていますか? 空を見上げましょうね^^
ではでは~^^ うふっ♡
Commented by seikiabe at 2004-12-11 08:25
東京も晴れだよ~♪ はい、見上げますです^^
ではでは~♡
Commented by Greenleaves3peace at 2004-12-11 23:35
ただいま~♡
Commented by inablink at 2004-12-12 04:49
"Hotchpotch"は
坂本真綾さんのシングルコレクションで
アルバム名なんですよ(^-^)
Commented by seikiabe at 2004-12-14 11:36
inablinkさんへ
『Hotchpotch』というのは、アルバムでしたか…。
それは知りませんでした。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< g@me 『I.W.G.P.』 >>