人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スピッツ3・『スーベニア』

待っておりました! スピッツの2年4ヶ月ぶりの11thアルバム、『スーベニア』。〈旅の途中〉のスピッツからの〈おみやげ〉です。やっぱりよいですね~。おかげで元気が充電されました!
いや、前作の『三日月ロック』を溺愛していた僕としては、初めて聴いたときは、「う~、なんか違うぞ~」と思っちゃったのですが。望んでいた方向性の音ではなかったもので…。
しかし、〈裏切り〉こそが、正宗さんの真骨頂。またまた新たなる彼らの〈旅〉が始まったということですね。

別の領域に踏み込みをみせたと同時に、〈原点回帰〉とも思わせる懐かしいスピッツの味にもまた存分に溢れているという、重層的で非常に深~い作品になっています。
あまりにも深すぎて、1度や2度聴いたぐらいでは、その全貌が見えてはこなかったのですね。
そして、聴けば聴くほどに、ぐんぐんと、この世界の広がりと輝きにすっかり魅せられていきました。
まあ、聴く回数に比例してよくなるというのは、どのアルバムも全部そうだったんですけどね…。
にしても、このニュー・アルバム、名曲ぞろいですね~。シングルカットしてほしい曲、満載です。
唯一のシングル曲の『正夢』も、このアルバムの中で聴くと、さらに煌めきを増しちゃいますね~。
どの曲がいいとかは、言ってもムダかも。おそらく、10人いれば10人ともお気に入りの曲が違う…というほど、無数に引っかかりどころのあるアルバムです。メロディーも、すっごくキャッチーですし。
〈ポップ〉だの〈ロック〉だの〈ネオ・アコ〉などという括りをあざ笑うかのように、変幻自在・縦横無尽に飛び回るサウンド。今までになく、まっすぐに届いてくる言葉たち。従来のスピッツを超え、そしてもっともスピッツらしいアルバムの誕生です。

   1.春の歌   2.ありふれた人生   3.甘ったれクリーチャー   4.優しくなりたいな
   5.ナンプラー日和    6.正夢    7.ほのほ    8.ワタリ   9.恋のはじまり
  10.自転車   11.テイタム・オニール   12.会いに行くよ     13.みそか

1曲目からいきなりキテますね。あ~、2も3も新鮮だし、バラードもいいです。5も素敵ですね~。7・8かっこいいし、かわいい曲だって切ない曲だってあるし、バリエーションが本当に豊かです。

こちらのUNIVERSAL-Jのサイトで試聴もできますが、断片からでは、解らないと思います…。


そして今回も、歌詞の抜粋でーす! さらに、タイトルをクリックすれば全文が出てきまーす!


   「『どうでもいい』とか そんな言葉で汚れた 心 今放て」               春の歌

   「ああ 心がしおれそう  会いたい」                      ありふれた人生

   「倒れそうな時も心に立っていた 大事な樹だよ 切らないで」    甘ったれクリーチャー

   「君のことを知りたい どんな小さなことも」                   優しくなりたいな   

   「遠慮はしないで 生まれたんだから  炎になろうよ」            ナンプラー日和

   「あの キラキラの方へ 登っていく」                             正夢

   「今 君だけのために 赤い火になる  君を暖めたい」                 ほのほ

   「心は羽を持ってる この海を渡ってゆく」                          ワタリ

   「それは恋のはじまり そして闇の終り  時が止まったりする」         恋のはじまり

   「ペダル重たいけれど ピークをめざす」                           自転車

   「臆病な声で 始まりを叫ぶ」                           テイタム・オニール

   「捨てそうになってた ボロボロのシャツを着たら  外に出てみよう」       会いに行くよ

   「越えて 越えて 越えて行く  命が駆け出す」                      みそか


スピッツをまだアルバムで聴いたことがないという方、これはよいチャンスですよ。
ぜひぜひ聴いてみてくださいませ~。絶対にあなたのイメージとは違うはずです。
〈甘い〉とか〈青い〉とかいうだけじゃないのです。あらゆる味や色が複雑に溶け込み、それでいて
透き通っていて舌にも優しいという不思議な味わいですよ。(栄養価は不明ですが)
とりあえず、5回は聴いてみてください。間違いなく、あなたはもう、ずっと口ずさんでいるはず…。



by seikiabe | 2005-01-14 05:53 | レビュー


<< 前のリラックマ占い ただいま~っ! >>